山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

最近思うこと〜それでいいのか!アルプスランナーの装備〜

スポンサーリンク

こんにちは❗️

今年は、熊並みに北アルプス出没してました❗️

やまちゃんです😁

ひゃっほい!飛びます飛びます!

f:id:yamanoid:20201009163052j:image

久々の投稿なので、最近思うことをちょっと呟いてみようかなと思います。

マジで小言なんで…恐縮ですが…

 

ちょっと気になる

アルプスランナーの装備について…

アルプスランナーさんの装備について…

アルプスランナー様の御装備につきまして…

 

 

今年は、マジでほぼ毎週のように北アルプスへ!

やっぱアルプスはいいですよね!

景色最高やし、非日常感が味わえる!

ほんとにここは日本なの?ってか、むしろ天国?

って思うような、息を飲む絶景に出会えますよね!

f:id:yamanoid:20201009163122j:image
f:id:yamanoid:20201009163127j:image

紅葉も見頃で、いろんな意味で楽しませてくれるのが、アルプスですね。

f:id:yamanoid:20201009163158j:image
f:id:yamanoid:20201009163203j:image

最近はトレランもメジャー化してきて、

山に行ったら、かなりのランナーを見かけます!

トレイルランナーのマナー問題とか、作法の話は、登山者同士にも同じことが言えるし、それは個々のモラルの問題なので、ここでは論じないとして、

 

とても気になることがあります。

 

装備、ペラペラすぎない?

ってことです!

 

普段登山をされてる方や、アルプス圏に住んでる方はよくご存知かと思いますが、

アルプスの秋は下界の冬❗️

むしろ下界の厳冬期なんですよね💦

 

SNSの広がりや、FKTチャレンジみたいなので、アルプスが身近になって、親しんでもらいやすくなった反面、その場所・気候にあった装備、準備があまり出来てないんじゃないかなぁと思うこともあります。

 

アルプスって、夏でも低体温症になるところなんですよね💦あとは、滑落とか遭難の危険度がグッと増すところでもありますしね💦

 

山は素晴らしいところで、最高の遊び場で、至高の癒し処ではありますけど、常に危険と隣り合わせなんです。はい。

 

たまに

  ほぼ手ぶら

みたいなアルプスランナーさんを見かけると、おせっかいながら、すごく心配になります。

f:id:yamanoid:20201009163457j:image

アルプスには、ヘルメット着用奨励山域なるものがあります。

要は「ここめちゃくちゃ危ないから、ヘルメット被ってて」って、あらかじめ教えてくれてます。

そう、アルプスにはそういうところがたくさんあるんです❗️

f:id:yamanoid:20201009163559j:image
f:id:yamanoid:20201009163555j:image

そして、里山で大活躍の薄手のシェルも、アルプスでは気休めです。

「まばたきすれば天気が変わる」と言われるアルプスで、向こう側が透ける様なレインウェアは、「ないよりはマシ」レベル!

できれば夏でも、厚めのレインが欲しいところですね。

夏場で低体温症を引き起こすのは、雨と風です

❗️

なので、それを完全にガードできるだけのウェアが必要になりますよね👍

できれば、手袋も暴風が良い❗️

f:id:yamanoid:20201009163826j:image

「天気が良いときにしか行かないし、大丈夫」と思っても、アルプスで一日中ピーカン🌞な日って、ほんとに数えるぐらいしかないんじゃないですかね💦

f:id:yamanoid:20201009163836j:image

んで、天気が崩れそうだから、急いで下山❗️

なんて焦ってたら、転んだりして、あわや滑落なんてことにもなりかねないです!

アルプスで事故れば、マジで死ぬか、マジで死にかけます❗️

 

そんなこんなで、アルプスを最大限に楽しんでもらうための安全装備として、僕がアルプスに行くとき、必ず持っていくものをご紹介します👍

 

○ ゴアテックスやしっかりした防水素材のレインウェア

○救急セット

○エマージェンシーシート

f:id:yamanoid:20201009223841j:image

 

そして、たっぷりの水行動食❗️

あとは万が一のココヘリ❗️

 

みなさん、アルプス始めたら

登山保険には入りましょう‼️

今はスマホで簡単申し込みのワンデイ保険もあります👍

これに入るのは、自分のためでもありますが、家族や周りの人に迷惑をかけないためです💸

ネットで、「山岳救助 費用」と検索してもらえれば……

オシッコちびりますよマジ…(汚い)

 

つまりのところ何が言いたいかと言うと

山を楽しむ=安全第一

ってことです。

そのための準備も含めて、山を楽しんでもらえたらなぁと思う今日このごろです。

山道具屋からの小言でした。

 

 

いよいよアルプス冬山シーズン‼️

さてさて

どこの山に行こうかなぁ🤤

 

see you next mountains⛰

 

 

www.xn--n9jn4194a5j7c.com