山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

四国最高峰・石鎚山❗~初詣&初登り~

スポンサーリンク

もはや弾丸トラベラーと化してるやまちゃんです❗
f:id:yamanoid:20190104094651j:image

年始は、実家でたらふく飲み食いしましたので、消化せねば……

と奮起し、翌2日に、四国最高峰

   ⏩石鎚山(標高1985m)

に登って参りました。
f:id:yamanoid:20190104094729j:image

石鎚山は、古来から山岳信仰(修験道)の山として知られ、

    ⏩日本百名山

    ⏩日本百景

    ⏩日本七霊山

に数えられ、いろんな顔を持っています⛰️

登山口までは、冬季でも車でアクセスでき、

    ⏩石鎚山ロープウェイ

は通年営業時間していますので、あっちゅう間に標高稼げます❗f:id:yamanoid:20190104094837j:image

まさに、人類の叡智✨

こんな山に、ロープウェイ作ったり、トンネル掘ったりする人、本当に尊敬します❗
f:id:yamanoid:20190104094807j:image

ということで、ロープウェイに乗って、

    ⏩石鎚神社成就社

にアクセス❗お参りします❗f:id:yamanoid:20190104094910j:image

ここが初詣なんて、贅沢な気分です❗

雪も積もっていますので、のっけからアイゼン着けて行きます❗

天気は……良くないです。ガスってます😭

が、時折見える景色は、何というか

   ⏩めちゃめちゃ厳か

という感じ❗

f:id:yamanoid:20190104094937j:image

アルプスほどの雄大さはないにせよ、アルプスにはない厳かな感じが、

    ⏩ゴゴゴゴゴゴゴゴッ(;゚д゚)

って感じに漂っています❗

さすが、修験道の山❗


f:id:yamanoid:20190104095027j:image

そして、意外に知られていないかもしれませんが、石鎚山は、遠い昔のそのまた昔、

   ⏩火山🌋

でした❗(見たわけじゃないよ)

石鎚山は噴火によってできたとされています❗

どおりで、パワーがすごい❗

アイゼン履いて、ザクザク登ります❗

あえて危険をおかすことはないので、鎖場は避けましたが、石鎚山にはいくつかの鎖場があります❗

修験道って感じですね✨

急登が続きますが、最近北アのテント装備で鍛えたおかげか、楽勝っす✨

ザック軽すぎて、体が浮きそうっす✨(はいはい)

ということで、あっちゅう間に

    ⏩弥山(石鎚神社頂上山荘)

に到着❗
f:id:yamanoid:20190104095106j:image

山荘が、まるごと凍ってます((( ;゚Д゚)))

そして、総本社の社は、鉄筋が張り巡らされ、若干厳かさを失っています((( ;゚Д゚)))
f:id:yamanoid:20190104095133j:image

ここが、石鎚山のピークではありません。

石鎚山のピークは、

    ⏩天狗岳

です❗

f:id:yamanoid:20190104095158j:image
鋭い岩場を恐る恐る乗り越え、天狗岳にアクセス⏩

が、ガスで展望は拝めませんでした😭

f:id:yamanoid:20190104095228j:image

でも、吸い込まれそうなほどに深くおちこんだ谷と、突き上げる山容は本当に圧巻でした❗

f:id:yamanoid:20190104095255j:image

次は、夏場に来て、鎖場で修行したいと思います。

 

to be next mountain⏩

 

……って、実はこの翌日、徳島県最高峰

    ⏩剣山

に登りましたので、次回は、

    ⏩やまちゃんのテケテケ剣登山記

をお送りしたいと思います✨

Check it out~🎵