山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

前編・単独で挑む❗~冬のプチ表銀座縦走~

スポンサーリンク

こんばんは❗サワオチターやまちゃんです。

(針ノ木岳登頂中に、沢に落ちたことに由来)f:id:yamanoid:20181211231600j:image
今回は、

   ⏩単独で挑む❗

        冬の表銀座縦走(プチ)❗

です❗

表銀座って、なんだかキラキラした都会的な響きですが、何を隠そう、

    ⏩北アルプス・燕岳から

         槍ヶ岳を目指す、約40㎞の

         縦走コース❗

なのです。

北アルプスの縦走コースの中では、比較的易しいとガイドブックにも書いてあったりしますが、この冬期については、難関中難関コースです。
f:id:yamanoid:20181211232339j:image


f:id:yamanoid:20181211233403j:image

槍ヶ岳まで行っても、このシーズンは上高地からの交通手段がないので、今回は大天井岳ピストンにします💦

と、いうわけで頑張りたいと思います❗👍

 

さてさて、いきなりですが。

燕岳にアクセスするには、中房温泉登山口まで行かなくてはなりません、、、

が、しかし❗

冬期は通行止めのため、13㎞手前のゲートから、ロードを徒歩で行きます❗
f:id:yamanoid:20181211232355j:image

今回は、前回の針ノ木岳登山から学び、靴は二足持ち❗ロードと雪のない区間は、

   ⏩montrail・バハタ

で行きます☺️✨
f:id:yamanoid:20181211232413j:image

安定感バツグンのバハタは、何を隠そう、僕の「初代トレランシューズ」なんです❗

もう5年経っているのに、まだまだ現役です❗今日はコイツに頑張ってもらいます🏃

冬季・宮城ゲートから中房までトボトボ歩くこと3時間……やっとこさ中房温泉登山口です。

肩がちぎれるかと思いました。
f:id:yamanoid:20181211232508j:image

が、これからが本番( ゚ε゚;)ゴクリ

考えても、山頂が近付いてくる訳ではないので、とにかく行きます❗

あっと言う間に、第二ベンチ🤩f:id:yamanoid:20181211232532j:image

まだまだ余裕❗

あっと言う間に、合戦小屋に到着🏃f:id:yamanoid:20181211232550j:image

ここからは、雪が深くなるので、バハタから、スカルパのモンブランに履き替え❗f:id:yamanoid:20181211232604j:image

バハタには、帰りにまた頑張ってもらいます……帰り❔そうだ、、、帰りもあのロードがあるのか💀(絶望)

と、それは置いといて、、、

合戦小屋まで来たら、燕山荘はすぐそこです❗

f:id:yamanoid:20181211232620j:image

途中、下山中の1組2名の男性とすれ違いました。聞けば、二人とも単独で、昨日に登り、燕山荘の避難小屋で知り合い、仲良くなったそうです❗なんか、いいですね✨f:id:yamanoid:20181211232710j:image

さらに、他の登山客は居ないとのことで、今日は独り占めかも🤩

僕のパワーフード

   ⏩芋けんぴ

を食べながら、トボトボ……f:id:yamanoid:20181211232757j:image

そうこうしている間に、燕山荘に着きました❗

f:id:yamanoid:20181211232655j:image

一応、苦労してテント担いで来たのですが、せっかくなので、冬季避難小屋で一晩明かすことにしました❗f:id:yamanoid:20181211232829j:image

それにしても……寒い❗

小屋の中でさえ、

    ⏩マイナス10℃❄️

どこにいても寒い❗

ご飯は、

   ⏩尾西のチキンライス

   ⏩畑のカレー

のコラボレーションです❗f:id:yamanoid:20181211233059j:image

不味いわけがない💝

ご飯食べて少し体が温まりましたけど、まだまだ寒い。。。

冬アルプスの洗礼だ❗

でも、燕を独り占めでした❗

このシーズンだから、できることですね🎵

しかしまぁ、何とも。

この槍ヶ岳のラスボス感🏔️f:id:yamanoid:20181211233228j:image

本当は、あそこに行きたい🤩

ちなみに、今年は暖冬なので、雪はまだ少なめです。ぶっちゃけアイゼン無しでも燕山荘まで行けました❗f:id:yamanoid:20181211233318j:image

これからドカッと降るのかな💦

合戦尾根登ってるときは、風がなければ暑かったです☀️

二日目は、大天井岳を目指します🤩