山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

厳冬期・浅間山ラウンド❗~あさまのいかづち~

スポンサーリンク

こんにちは朝活サボり中のやまちゃんです

(徐々にね……体を慣らして行く作戦…えぇ)
f:id:yamanoid:20190117181724j:image

今回は、長野県と群馬県の境界にそびえる

日本百名山

   ⏩浅間山(標高2568m)

にアタックしてきました❗

正確には、浅間山の外輪

   ⏩前掛山(標高2465m)

へのアタックです。f:id:yamanoid:20190117180433j:image

なぜかというとズバリ🏔️浅間山は、

   ⏩活火山です❗

今も、生きています❗🌋

なので、警戒レベルに応じて規制区間が変わります。

f:id:yamanoid:20190117180509j:image

現在(2019.1.14時点)は、

   ⏩噴火警戒レベル1

で、浅間山の山頂は立ち入り禁止です。

登られる際は、あらかじめ情報をしっかりと確認してから登りましょう👍

ということで、車坂峠の駐車場に車を停め、ヨチヨチと登山開始です❗f:id:yamanoid:20190117180550j:image

厳冬期ですが、比較的難易度の低い山ともあり、たくさんの登山者がいます❗

天気は晴れて、風も穏やか……いわゆる

   ⏩最高かッッ❗❗

ってやつです🌅f:id:yamanoid:20190117180620j:image

あっという間に、ドピーカンの

   ⏩トーミの頭

雄大な浅間山が一望できます❗f:id:yamanoid:20190117180648j:image

ここから、湯ノ平方向へ下り、

   ⏩賽の河原

の分岐へ❗

f:id:yamanoid:20190117180722j:image

「さいのかわら」なんて聞くと、おどろおどろしいイメージがありますが、なんてことはないです❗

岩の原野です❗👍

浅間山リピーターさんによれば、樹林帯抜ければ、風向きが変わり、強さも増して別世界💦
f:id:yamanoid:20190117180824j:image

とのことで、出そうになるヨダレを押さえつつ、樹林帯を抜け、浅間山の麓に❗

が、なんと穏やか❗穏やかすぎて、拍子抜けしました🌅

f:id:yamanoid:20190117180900j:image

ここから、浅間山をひたすら登って行くわけですが、なんというか、

景色がね❗すごい❗

海外トレッキングに来てるかのような、雄大な風景に魅力されます❗

f:id:yamanoid:20190117181751j:image

あまりの絶景に、押さえていたヨダレを、ダラダラと垂れ流しながら、ひたすら登ります🤤💖(表現が汚い?笑)f:id:yamanoid:20190117181831j:image

そして山頂付近、山頂へは規制がかかっていますので、稜線沿いに前掛山へ❗f:id:yamanoid:20190117181904j:image

稜線に出ると、すごい風です🌬️寒い🌀

雪はあまり深くなく、ラッセルするような量ではありませんし、ワカンもいらないです❗

(僕はアイゼンすら履いていません!)f:id:yamanoid:20190117181941j:image

前掛山のトップ❗f:id:yamanoid:20190117182008j:image

景色は最高です❗f:id:yamanoid:20190117182034j:image

少し噴煙が上がっています🌋

今回は、ラウンドなので、ここから、一旦

   ⏩Jバンド

と呼ばれる原野に降り、そこから、

   ⏩鋸岳

   ⏩仙人岳

   ⏩蛇骨岳

   ⏩黒斑岳

の順にラウンドします❗が……f:id:yamanoid:20190117182111j:image

ミスって鋸岳のピーク踏み忘れました😭

鋸岳は次回にお預け❗

f:id:yamanoid:20190117182132j:image

これらの山々から眺める景色もまた格別。

日本アルプスから、富士山まで何でもござれのマウンテンビューは、言葉に表すことができない絶景でした❗f:id:yamanoid:20190117182213j:image

▼仙人岳~蛇骨岳への

             稜線での出来事▼

おや❗💦何かがこっちも見とるぞ❗f:id:yamanoid:20190117182236j:image

えっ(;゚∇゚)熊さんっ🐻❔f:id:yamanoid:20190117182305j:image

マジ&マジ❔❗

あのフォルム💦((( ;゚Д゚)))ドキドキッッ❗f:id:yamanoid:20190117182332j:image

と思い、恐る恐る近づいたら、

その正体は……

   ⏩ぽっちゃり体型の鹿さん🦌

でした。

f:id:yamanoid:20190117182359j:image

なんて話はさておき、

下山中の槍ヶ鞘から見た浅間山

なんだか、トレースが⚡に見えます。f:id:yamanoid:20190117182439j:image

まさに❗

   ⏩あさまのいかづち⚡f:id:yamanoid:20190117182512j:image

日没間近まで遊び倒したので、浅間の神が、

   ⏩はよ帰らんかい⚡

と仰っていますね💦f:id:yamanoid:20190117182534j:image

ちなみに、「あさま」とは、古来の言葉で、

   ⏩火山🌋

を表すという説があります。

富士山の「浅間大社」も、同じ意味合いだと言われていますね❗

富士山も火山ですから🔥

 

今年は、久しぶりに富士山も足を伸ばしてみようかな🗻

 

今回の山行から、360°カメラを導入しました❗

その名も、

   ⏩Insta360 one xf:id:yamanoid:20190117182627j:image

この導入によって、山行がより楽しくなり、世界が広がりました❗

その使い心地やレビューについては、また追々🎥ではでは❗

 

👋See you next mountain⏩✨