山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

初めての燕岳①❗~合戦尾根を越えて~

スポンサーリンク

こんにちは!

トレイルジャンキーやまちゃんです😁✨
f:id:yamanoid:20181016135456j:image

一日半のお休みがありましたので、

   ⏩北アルプス 燕岳

にて、弾丸テント泊を敢行して参りました❗

夏場はツェルトを使っていたので、久々にテントを担ぎました⛺
f:id:yamanoid:20181016135524j:image

自分が使ってるテントは、

    ⏩マウンテンダックス

というメーカーのもので、登山を始めたときに楽天か何かで、安かったんで買ったやつを、今でも使ってます😁

大きさ的には2~3人用かな😃

そろそろ一人用のちゃんとしたテントを買おうか思案しているところです💦

テントは高いので、テント貯金始めます❗

 

朝、9時頃に中房の登山口に到着し、9時半ごろから登頂開始です❗

中房から燕岳までは、ひたすら登りです💦

長い登りで、景観も大したことない場所は、無心モード発動で、黙々と一定のリズムで登ります!

ポイントは、あまり先を見ないようにし、2~5m先ぐらいまでを視界に入れ、

   ⏩いつか着く❗

と念じながら、ひたすら一定のリズムを保ちます。

第1~第3ベンチを過ぎ、富士見ベンチへやって来ましたが、登りは曇りで富士山は拝めず😭(翌日の下りで拝めました🗻)
f:id:yamanoid:20181016135910j:image

そうこうしているうちに、合戦小屋へ!
f:id:yamanoid:20181016135930j:image

ちょうどお腹ペコペコ状態で、お腹と背中がくっつきそうだったので、カレーうどんをいただきました✨まいうーです✨
f:id:yamanoid:20181016135921j:image

お腹も一杯になったところで、いざ燕山荘へ!

またひたすら登りです😭

合戦尾根は、かなりの難所で、キツイ登りが続くと言われていますが、北岳とかの方が遥かにキツイと感じました❗

合戦小屋を出てすぐ、燕山荘が見えてくるので、気持ちも楽ですし、自分的には、「何だ❗もうすぐじゃないか❗」って感じでした☺️✨

でも、ひたすら登りなんで、登ったぞー🤩っていう感じはあるので、それも燕岳が人気な理由の一つではないかと感じます❗
f:id:yamanoid:20181016135949j:image

燕山荘に着いてすぐ、テント場の受付へ。

場所を決めて、テントを張りますが、すでにチラホラ張ってある感じです。

小屋泊の方が多いみたいなので、好きなところを選べました☺️✨

前日、家で荷物を準備しているときに、フライシートを一旦出して、整理したのですが、なぜかフライを入れ忘れて、タープを入れるという謎の行動をしてしまったので、テントの上に即興でタープ張ります。
f:id:yamanoid:20181016140003j:image

テント場の中でも、頭ひとつ抜けるぐらい、可愛くないです💦

さて、無事?にテントも張れたので、燕岳山頂へ行きたいと思います。f:id:yamanoid:20181016140015j:image

長くなりそうなので、to be continue⏩

 

次回の「山の麓で.com」は、

   ⏩やまちゃんイルカと戯れる

   ⏩凍える夜にフライ忘れを後悔

   ⏩けっこういける!超軽量ガスバーナー

でお送りしたいと思います❗