山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

北アルプス・針ノ木岳単独テント泊❗①~やっちまったなぁ~

スポンサーリンク

こんばんは。

ジャングルやまちゃんです❗(詳しくは前回記事で😁)
f:id:yamanoid:20181206230216j:image

連休使って、

   ⏩針ノ木岳単独テント泊

に行ってきました🏔️

f:id:yamanoid:20181206231947j:image

今年は暖冬❗を物語るが如く、雪がない❗

扇沢の登山口までは、冬季通行止めですので、冬季ゲート手前に車を置いて、扇沢まで約6.5㎞のロードを徒歩で行きます。
f:id:yamanoid:20181206230337j:image

だいぶ体力削られた💦

いわゆる「おもんない区間」めっちゃ続きます😭
f:id:yamanoid:20181206230403j:image

誰もいない扇沢駅に着きました。
f:id:yamanoid:20181206230827j:image

やっと登山開始です🏔️

お猿さんいてます🐵f:id:yamanoid:20181206230843j:image

しばらくまた「おもんない区間」続きますが、この区間をいかに楽しむかが、登山の醍醐味⁉️でもあります✨

大沢小屋に到着し、ここからいよいよ

   ⏩日本三大雪渓・針ノ木大雪渓

に向かいます。
f:id:yamanoid:20181206230907j:image
f:id:yamanoid:20181206230929j:image

うーん。なんとも言えないラスボス感❗

かかってこいと言わんばかりですが……

いきなり、です。。。

そう……ですよ。
f:id:yamanoid:20181206230947j:image

ここで、ラスボスを前にして、主人公を瀕死に追いやる、RPG的バッドイベントに見舞われます💀

……沢に落ちました。

それはもう、びしょびしょです。


f:id:yamanoid:20181206232110j:image

愛用しているスカルパゴア登山靴、唯一の弱点は、中に水が入ったらおしまい💀

防水の分、排水機能がないので、バケツ履いてるみたいです😭

本当は、針ノ木峠到着後、蓮華岳をピストンして、余裕があれば新越山荘まで行こうと思ってたのですが……無理かも。
f:id:yamanoid:20181206232227j:image

暖冬の異常気象に助けられ、凍傷&寒いなんてことはありませんでしたが、夜は氷点下。

靴はこのままじゃ乾かないどころか、夜には凍るかもしれない❄️

まぁ、考えててもしょうがないので、針ノ木大雪渓に取り付き、一気に峠まで❗

今のところ天候はバツグン❗
f:id:yamanoid:20181206231021j:image

峠に着いてからは、服と靴を乾かすため、急いでテント設営し、緊急避難💦

の前に、自撮りでお遊びタイム✨f:id:yamanoid:20181206232302j:imagef:id:yamanoid:20181206232315j:image

こんなことしてたら、どんどん足指が冷えてきて、ヤバい感じに💦

今日のご飯は、これ!

   ⏩カレーメシ❗

f:id:yamanoid:20181206231315j:image

中身をだして、ジップロックして持っていきます🤩ゴミが減るのと、かさばらないので、こうして持って行くと便利です❗

さてさて、長いロードや、沢に落ちたこと、そしてテント泊装備を抱えての大雪渓で、だいぶ体力削られたので、早めに寝ます❗👍f:id:yamanoid:20181206231348j:imagef:id:yamanoid:20181206231410j:image


f:id:yamanoid:20181206231520j:image

2日目の、針ノ木岳アタックの様子はまた次回❗

 

あわてないあわてない❗

ひと休みひと休み❗

f:id:yamanoid:20181206232343j:image

to be continue⏩⏩

 

www.xn--n9jn4194a5j7c.com