山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

初めての燕岳②❗~イルカとメガネと、どきどきブロッケン~

スポンサーリンク

燕岳シリーズ第2段!

 

というわけで、テントを張り終えて、ソッコー燕岳に向かいます!

と、ここであの有名な❗

そう、フォトジェニックな❗

   ⏩イルカちゃんです🐬f:id:yamanoid:20181016163616j:image

すごい!本当に🐬に見える!

誰もいなかったので、イルカと戯れてたら、

しっかりと、後ろを歩いてた外国人男性に見られてました。
f:id:yamanoid:20181016163658j:image
こんなことや……

f:id:yamanoid:20181016163727j:image

あんなことして、自撮り楽しんで、

誰もいないと思ってガンガンチョケてたところを、

   ⏩セルフ?オモシロイー❗

と、通りすがりのジェントルマンに言われ、恥ずかしさのあまり、最高のスマイルで「Thank You❗」とだけ返しておきました💦

つづいて、メガネ岩です!f:id:yamanoid:20181016163823j:image

どうやったら、こんな穴が開くんですかね💦フシギです。燕岳の岩は、全体的に上に向かって生えているように見えます😁✨

オモシロイー❗

山頂で、記念撮影🤩f:id:yamanoid:20181016163847j:image
寒かったので、ダッシュで戻って、テントでご飯でも食べようかと思っていたら、歓声が聞こえたので、小屋のほうに行ってみると、なんとブロッケン現象が起きてますねー!f:id:yamanoid:20181016163914j:image

ブロッケン現象とは、背後から照らす太陽が影響して、虹の輪みたいなのができる大気光学現象です😎詳しくはググってみてください!

初めて見ましたが、すごいです!

写真ではなかなか伝わりにくいですけど💦

後光が差して、🌈を纏ってるみたいです☀️

テンション上げ上げで、夕食?タイムです!f:id:yamanoid:20181016163941j:image

今回は、ガスで湯沸します!一応、固形燃料も持ってきたのですが、中途半端なガス缶を使いきりたかったので❗

んで、Amazonで購入した

   ⏩超軽量ガスバーナー

を使います!中国製で、点火装置は付いていませんが、

   ⏩25g

f:id:yamanoid:20181016164058j:image

という驚きの軽さです!そして、小さい!

ウルトラライトです😎

ライター合わせても、45g❗

f:id:yamanoid:20181016164126j:image

しかも、火力も強い!

音がすごいし、風防がないのですが、それ以外はパーフェクトですね✨機嫌よく湯も沸かせます!

f:id:yamanoid:20181016164250j:image

以前使っていた、コールマンのバーナーと比べても遜色ありません😁✨

 

というわけで、夕飯も済ませ、小屋で手拭いとバッジ(合戦小屋でもバッジGET)を買い、寒くなってきたので、早めの就寝❗f:id:yamanoid:20181016192032j:image


f:id:yamanoid:20181016192045j:image

 

夜中と早朝は本当に寒かった!

フライが無いし、風も強く、テント内も若干結露していました💦

ナンガの寝袋持って行ってなかったら、確実に死んでます❗

やっぱなんやかんやで、フライ要ります💦

テント内の結露が凍ってました⛄f:id:yamanoid:20181016164319j:image


f:id:yamanoid:20181016164339j:image

でも、朝焼けに染まる燕岳や、槍ヶ岳、富士山に南アルプスは最高の景色でした♥️


f:id:yamanoid:20181016164603j:imagef:id:yamanoid:20181016164619j:imagef:id:yamanoid:20181016164635j:image

富士山なんかは、水墨画や日本画を見ているようで、とても風情がありました✨

朝焼けの燕山荘!本当にオススメです☺️✨f:id:yamanoid:20181016164651j:image


f:id:yamanoid:20181016164701j:image

ダッシュで下山して、中房の湯原の湯で、ひとっ風呂✨

f:id:yamanoid:20181016164719j:image

誰もいない!一番風呂♥️
f:id:yamanoid:20181016164730j:image

ソフトクリームの機械が調子悪くて、少し待たされたのですが、サービスということで、いつもより大きめ😁

f:id:yamanoid:20181016164757j:image

 

とても楽しい山行でした!

下山後、荷物を家におき、すぐに出勤です❗なかなかハードなスケジュールですが、頑張ります✨

 

北アルプスは、もう初冬の装いです❗

防寒対策しっかりとした方が良いかも☺️✨