山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

伊吹山❗世界一の、荒ぶる神の山❗

スポンサーリンク

休みが取れたので、弾丸で関西の方に戻ってました!やまちゃんです!

超弾丸の帰り道すがら、PAから、

   ⏩伊吹山

を眺めてます⛰️
f:id:yamanoid:20181030191536j:image

長野に来る前は毎年、何度も登った山です❗

山の美しさと、楽しさと、厳しさを教えてくれた場所です❗
f:id:yamanoid:20181030191557j:image

 

山頂には、凛々しい、

   ⏩日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像

があります❗
f:id:yamanoid:20181030191609j:image

古事記が好きな僕は(初耳?笑)、日本武尊なんて聞くと、よだれが出そうです❗

 

凛々しいお姿の日本武尊像ですが、伊吹山の荒神を討伐すべく山に登るも、荒神の返り討ちに遭い、命からがら下山を余儀なくされるというお話があります!

日本武尊にとって、伊吹山は受難の山だったんですね💦
f:id:yamanoid:20181030191829j:image

日本には、古事記日本書紀など、古代の歴史書(位置付けとしては、神話のようなものですが)があり、伊吹山伝説が描かれています。

ちなみに伊吹山の神は、

   ⏩白い大猪とか大蛇

だったりと、何パターンかがあります。

草薙の剣を操り、数々の伝説を残した英雄・日本武尊をしても、歯が立たない伊吹の神❗

ただ者ではない((( ;゚Д゚)))

f:id:yamanoid:20181030191912j:image

それを物語るがごとく、実は伊吹山は、

   ⏩1927年に最深積雪の世界記録

を樹立し、ギネス登録され、その記録は未だに破られていません🤪

約11mも雪が積もりました⛄
f:id:yamanoid:20181030191923j:image

ちなみに、

   ⏩1日の降雪量の世界記録

も持っているそうですよ❗
f:id:yamanoid:20181030191951j:image

世界一の山で、世界一のポージング🏃

北海道でも、シベリアでも、北極でもなく、標高2000mにも満たない伊吹山が世界記録を保持しているなんて、やはり伊吹の神の力でしょうか💦

 

おまけは、ガチャガチャでゲットした、

鼻血出そうなほど可愛いアイテム、そう、

    ⏩調整豆乳収納ポーチ

越しの伊吹山です。f:id:yamanoid:20181030192653j:image

雪が降れば、また伊吹の神に挑みます❗