山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

後編・単独で挑む❗~冬のプチ表銀座縦走~

スポンサーリンク

こんにちは❗

ひげのおじさんやまちゃんです🧔f:id:yamanoid:20181214155659j:image

山行のあとは、いつも🐻さんみたいにひげボーボーですわ💦

今回は、

    ⏩表銀座プチ縦走~下山編

です✨

 

前回の記事も併せてどうぞ!www.xn--n9jn4194a5j7c.com

 

 

www.xn--n9jn4194a5j7c.com

 

f:id:yamanoid:20181214192415j:image

凍てつく大天荘冬期避難小屋で一夜を明かしましたが、時折吹き付ける強風の音を聞き、

   ⏩テント張らなくて良かった⛺

        これで正解だったんだ……

と、いい聞かせながら、夜明けを迎えます。

(しつこい言い訳)

一応アラームをかけて目を覚ましましたが、マイホームよろしく、まさかの二度寝で、

   ⏩/(゜ロ゜)/ガバッ

っと、慌てて起きましたが、日の出はまだでした💦危ない危ない❗f:id:yamanoid:20181214192442j:image

さてさて、今日は早朝から、

    ⏩大天井岳⇒燕山荘⇒中房温泉

のピストン下山です。

二日間かかって来た行程を、一日で折り返してやります🏃

f:id:yamanoid:20181214192504j:image

いそいそと帰り支度(テント撤収がないと、なんと楽なことか)して、帰路の大天井岳頂上。

早朝の景色の美しさは、日の出🌄にあると思っていたのですが、朝の冷たい空気の中、漆黒の谷から突き上がる重厚感のある山容に、思わずうっとり✨🏔️
f:id:yamanoid:20181214192527j:imagef:id:yamanoid:20181214192550j:image

でも、めちゃくちゃ寒い……

じっとしてたら、このまま凍りついてしまいそうなので、山頂での日の出🌄待ちは諦め、下山開始🏃

f:id:yamanoid:20181214192618j:image

一気に大天井岳を下り返します。

下山途中で🌄

f:id:yamanoid:20181214192650j:image

さすがに、ルートファインディングとラッセルの必要がないので、下山は鬼のように早い❗

f:id:yamanoid:20181214192727j:image

街は雲海に包まれています🌤️f:id:yamanoid:20181214192708j:image

モルゲンロートからの、半分赤い。f:id:yamanoid:20181214192857j:image

そうこうしているうちに、蛙岩🐸をすぎ、あっという間に燕山荘に着きました😁

 

ここで、デポジットしていたテントをザックに詰め直し、小休止してから、再び中房温泉に向けて、鬼下山です❗👍

歩き倒したのと、既製品のインソールをそのまま使ってることもあり、アーチがどんどん下がって、足指が圧迫されてめちゃくちゃ痛い😭

これは、下山後に早急に改善せねば💦

というわけで、下山も、合戦小屋でバハタにマイナーチェンジ🎵👟f:id:yamanoid:20181214193108j:image

これでサクサク降りられます❗👍

またまた、あっという間に中房温泉です❗

えぇ……ここからです……

地獄の13㎞のロードが待っています😭

冬山登山は、汗をかかない❗

が鉄則ですが、もう下山したので、トレーニングとムチ打ち、30Kgのザック担いで走ることにしました❗ガンガン汗かきます❕

やっちゃるんじゃけん🏃💨f:id:yamanoid:20181214193136j:image

というわけで、中房温泉からスタート😏

どんどん走る……まだまだ着かない……肩痛い……ちぎれそう……肩もげそう……肉食いたい……コーラ飲みたい……絶対肉食べたる……肉肉…コーラ…肉肉肉肉……

にくたべたいッ❕(°∀°)

なんてことをひたすら考えながら、やっと着きました❗宮城ゲート❗

無事生還🎵

中房温泉から宮城ゲートまで、ガーミンのGPSで計測してみたら、

    ⏩11.7㎞

でした❕ちょっと盛っても約12㎞。

でも、めちゃくちゃキツかった💦

f:id:yamanoid:20181214193416j:image

下山後すぐに、

   ⏩日帰り温泉  たこ平

で、コーラがぶ飲みして温泉😌♨️

そして、恒例のドカ食いです❗

f:id:yamanoid:20181214193609j:image

f:id:yamanoid:20181214193624j:image

3日間の山籠りで、体重が2kgも減ってましたが、一瞬で取り戻しそう……f:id:yamanoid:20181214193653j:image

今回の山行で、縦走による体へのダメージ、冬期北アの温度感、冬期アクセスの難しさなど、いろいろと学び、感じとることができました❗

人は、自然の前では、無力。

自然は、準備を怠れば猛威を振るう反面、見るものを惹き付ける強いパワーがあることを肌で感じる良い旅でした😁

次、どこ行こ🎵

⏩See you next mountain🏔️