山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

南アルプス 北岳 回顧録

スポンサーリンク


f:id:yamanoid:20181005204828j:image

こんばんは。やまちゃんです☺️✨

そういえば、ブログを始めたら書こうと思ってた話ありました。

 

   ⏩南アルプス  北岳

に行った話です。

登山をやらない人、やっている人でも、

この北岳が日本で2番目に高い山

と知っている人がどれだけいるでしょうか?
f:id:yamanoid:20181005205056j:image

今年の夏、北岳に行ってきました。

ちなみに、北岳のすぐお隣に、

   ⏩間ノ岳

という、日本で3番目に高くなった山(地殻変動により3位に昇位)がありまして、そこも登ったので、数年前の富士山と合わせ、日本のトップ3は制覇したわけです☺️✨

7月に北岳を登ったときは、豪雨で大樺沢の橋が流されたりと、当初の予定を変更せざるを得ないアクシデントもあり、初日の行程は半分雨でしたが、何とかピーカンの北岳を拝めましたし、富士山も綺麗に見えました🗻f:id:yamanoid:20181005205702j:image

圧巻です!

f:id:yamanoid:20181005205725j:image

北岳には、装備を削って、いわゆるウルトラライトハイクスタイルで登りました。

⏩具体的には、テントをツェルトに!

⏩ガスバーナーを固形燃料に!

⏩マットは短く切ったやつに!

⏩着替えは最低限!

など、考えつくライト化をいろいろして望みました!

結果、めちゃくちゃ軽かったです❕f:id:yamanoid:20181005210214j:image

ただ、ツェルトは結露がすごいので、シュラフカバー必須ですね💦

2泊3日の行程で登り、2日目に

   ⏩北岳→間ノ岳→農鳥岳

のいわゆる白峰三山縦走をピストンで敢行しましたが、さすがに復路の三山おかわりはキツかったです!

f:id:yamanoid:20181005210805j:image

f:id:yamanoid:20181005214306j:image

しかし、登った者にしか感じられない素晴らしい景色を目に焼き付けることができました!

🗻で飲むコーヒーは美味いっす☕f:id:yamanoid:20181005212025j:image

だらだらと北岳に登った話をしてるけど、本当に話したいのは北岳のことではない!

そう!

⏩農鳥岳の話だ❗❗

農鳥岳と聞くと、ピンとくる人もいると思いますが、農鳥の小屋に、超絶怒濤の

名物オヤジがいる❗

 

長くなるので、to be continue……

 

⏩次回の「山の麓で.com」は、

    ⚪はじめまして!農鳥オヤジ

    ⚪やまちゃん、農鳥オヤジに褒められる

    ⚪衝撃の天空便所と、ペヤングの湯切り

の3本立てで、お送りします❗

また見てねー🤩

 

www.xn--n9jn4194a5j7c.com

 


f:id:yamanoid:20181005212751j:image