山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

「ゾーン」に入ろう〜どんな競技にも存在する「意識の向こう側」〜

スポンサーリンク

こんにちは!やまちゃんです。

突然ですがみなさん、

「ゾーン」

という言葉を聞いたことありますか?

そう!いわゆるアレです!

全集中!!!的な?(小声)

 

今日は、どんな競技でも存在する「ゾーン」についてのお話。

f:id:yamanoid:20210225154042j:image

ゾーンとは

集中力が極限まで高まって、自分がやっていること、やろうとしていることが、まるで無意識のように何も考えずに行うことができ、高いパフォーマンスを発揮できるだけじゃなく、疲労さえもほぼ感じない。そういう心と身体の状態。

いわゆる「全集中」的な?(2回目)

たとえば、野球のバッター選手にいう「球がゆっくり見えた」「球が止まって見えた」とか、プロゴルファーのいう「今から打つパッドの軌跡が見える」みたいな超集中状態のこと。何かの競技に打ち込んだことがある方は、そういった経験も少なくないのでは?

f:id:yamanoid:20210225161521j:image

 

僕と「ゾーン」との出会い

僕は昔、4年間ほど射撃の競技選手をしていたことがあります。しかもオリンピック選手に指導を仰ぐほど、恵まれた環境で。

射撃は、メンタル競技の最たるもので、いかにゾーン状態に入れるかが、勝敗を分ける大きな要因となりました。

そこで学んだことは、まさに「ゾーンの入り方」でした。

f:id:yamanoid:20210225161625j:image

 

無意識とは違う 「過意識」

いかにゾーンに入れるか、オリンピアンや世界選手権常連者でさえ、日々試行錯誤を繰り返し、究極のゾーンを追求していました。

当時教わったことは、それは、

ゾーンは「無意識」とは違う

ということ。

 

意識してないのに意識してる、

意識の向こう側

「過意識」

が存在するということです。

 

この表現が正しいかどうかは分かりません。

あくまでも僕の実体験に基づいていることをご理解ください。

 

当時の僕は、この「過意識」の意味が全然理解できませんでしたw

むしろ指導者に対して、心の中で「何言ってんだこの人!わけわかんね!」とさえ思っていました。

失礼極まりないヤローです殴ってやりたいです。

 

過意識とは、たとえば的に向かってピストルを構えた瞬間、「引け」と意識していないのに、勝手に引き金を引き始めている。一連の動作を身体にインプットさせ、意識しなくても、本来意識しないと出来ない動作が行える。こんな感じですかね。

 

ランニングと「ゾーン」

f:id:yamanoid:20210225161750j:image

ランナーにとってのゾーンは、よく言う

ランナーズハイ

って状態がゾーンか、限りなくゾーンに近い状態だと思います。

何も考えずにペースを刻めて、呼吸は安定して

前にドンドン進めるけど、疲労はほとんど感じない。体が軽く、勝手に足が進むような経験ってありませんか?

それがいわゆる「ゾーン」です。

 

ウルトラにもゾーンはある

f:id:yamanoid:20210225164235j:image

もちろんウルトラマラソンや、ウルトラトレイルなど、100km近く、もしくはそれ以上走っても、ゾーンはやって来ます。なんなら時間や距離が長い分、何回もゾーンはやって来ます。

実際、気の遠くなるようなロング走をしていても、

あれ?さっきまで足重たかったのに、今すごく調子いい。

なんかドンドン走れちゃう。

みたいな感覚がたまにあるんですが、僕は軽いゾーン状態だと思って、感覚の波が切れるまでそのまま走ってます。

「うぅぉぉぉーっ」て感じに力をたぎらせ、全集中でラストスパートを刻んだ結果、ゴール間近でタイム良くなったりするのも、高い集中状態という意味で、ゾーンに近いかもしれません。

 

 

ゾーンに入るには

f:id:yamanoid:20210225164534j:image

まず、自分のゾーン状態を知ることです。

ランナーであれば、ランナーズハイ

登山であればクライマーズハイ

それぞれの競技に、いわゆるハイ状態、何も考えずにやることができる状態ってのがあって、まずは自分がそれを体験すること。

なので、日々のトレーニングやレース、なんでもいいので、「なんか知らんけどめちゃくちゃ調子がいい!」ってときの自分の状態を、よく覚えておいてください。

 

ゾーンに入るための「スイッチ」

f:id:yamanoid:20210225162535j:image

当時、いわゆる射撃のプロたちは、ゾーンに入るため、それぞれの「スイッチ」を持っていました。

そのスイッチは、自分がゾーン状態に入ったときの前後の環境、体調、時間帯や体の動きまで、細かく分析して、「こうすれば入れるんじゃない?」みたいな行為を何度も繰り返して、体得したスイッチでした。

中には、毎日の睡眠時間や食事、排尿排便のタイミングや、射撃ポジションに立つ歩数まで、克明に記録して分析している選手もいました。

アスリートとはそこまでしなくちゃいけないのかと思う一方、身近に世界レベルを感じた貴重な体験でもありました。

 

 

僕のスイッチは「脳内再生されるあの曲」

f:id:yamanoid:20210225162036j:image

僕は、自分が「入ってるな」って感じるとき、必ず決まってある曲が、エンドレスで脳内再生されています。

その音楽は「メリーさんのひつじ」です。

あっ、そこのアナタ!そっと画面閉じようとしたでしょ?こいつヤバイと思ったでしょ?w

 

これは、自分のゾーン状態を認識できるようになってから、気が付いたことです。

そういえば、なんかずっと流れてるな!と。w

 

 

スイッチは誰にでもある

f:id:yamanoid:20210225164743j:image

みなさんも、普段のトレーニングやレースを通じて、なんか調子いいなって感じたら、「今日はめちゃくちゃ調子良かったなぁ」で終わらせるんじゃなくて、なんで調子良かったのか、何したから調子良くなったのか、自分が調子良いときってこんな感じなんだ!ってところに、注目してやってください。

よくわからない調子の良さに、スイッチのヒントがあるかもしれません。

 

スイッチは誰にでもあるんです。それに気付けるかどうかなんです。

それ「調子の良い状態の自分の分析」何度か重ねるうちに、スイッチが見つかるかもしれません。

ゾーンに入ることができれば、パフォーマンスや競技力が上がるのはもちろん、何よりめちゃくちゃ楽しいです!

調子いいときって、マジで楽しいですよね!

 

 

 

ゾーンを知るための近道

一番遠いようで一番近い道。

それはルーティンです。

そう、同じサイクルの繰り返し。

普段の生活でもトレーニングでも、何でも良いですが、同じようなサイクルを繰り返すことで、自分の身体の小さな変化に気付きやすくなります。

僕はトレーニングや遊びに、このルーティンを取り入れています。

それがグルグル走や連続ピストン走などの、いわゆる「周回走」です。

自分の心と身体の小さな変化に気付ける、最適なトレーニングです。

メンタルも鍛えられるしw

 

~「メンタルおばけ」の実績~

f:id:yamanoid:20210225164831j:image

よく知り合いから、「鋼(はがね)のメンタル」とか「メンタルおばけ」なんて言われることがある僕ですが。。。

そのメンタルおばけの名を世に知らしめたのが、昨年春の

【月間累計走行距離1400km】

人としての生活を捨て、寝ても覚めても毎日50km近く走り続ける兄のルーティンを繰り返した結果、世界ランカー入りすることができましたが、この話をすると、大体の方は「ぽかーん(・Д・)」って顔します。

あっ、そこの貴方、口開いてますよ!

 

www.xn--n9jn4194a5j7c.com

 

 

【IDG100K】

近所の「井田川」河川敷1周1.3kmのループをぐーるぐる100km走ったことで、富山県民を震撼させる。

https://www.instagram.com/p/CAc1_6KA8RK/?igshid=ghdtl2zbugra

 

 

【Amazon100K】

Amazonプライムで映画見ながら、トレミで100km

https://www.instagram.com/p/CFi5AechMXZ/?igshid=1bdkc8jiaud0z

 

 

【KENSO ULTRA200K】

 富山県総合運動公園クロスカントリーコース2.1kmを95周して200km走破

 

https://www.instagram.com/p/CJZ9WejhIk-/?igshid=1h6yq5zew273x

 

 

そして先日はお隣の石川県まで遠征し

【UTP67 100miles】

全長1.2kmの卯辰トンネルを、67ピストンして100マイルを走破

https://www.instagram.com/p/CLlbJL2BiL0/?igshid=m0r7jhrqkh9s

 

これだけおバカなことやってれば、ランナーの端くれとして、ゾーンを語る資格ありますかね?笑

 

僕は、自分がゾーンに入る瞬間や入ってる状態が分かります。

スイッチの切り替えが上手く行ったときは、たとえ100km走っていようが、まだまだ走れそうな感覚が湧き上がってきます。

 

自分のカラダと対話せよ

要するに、普段の生活やトレーニングを通して、自分のカラダと対話し、小さな変化や違和感に気付けるようになることが、パフォーマンスを向上させる第一歩。

一見つまらなさそうな周回走や、面白味のない基礎トレーニングの中に、あなたのスイッチが隠れているかもしれません。

 

もうちょっと詳しく知りたい方にはこの本もオススメ!

トップアスリートには、トップたる所以がある。