山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

ソロTJARを終えて見えた課題❗生のTJAR臭

スポンサーリンク

こんばんは❗

よなよな近所のトレイルを開拓しながら

通報されないかビクビクしてる

やまちゃんです❗

f:id:yamanoid:20191030002020j:image

ソロTJARを終えて見えた課題

さてさて、8月にソロTJARをクリアして、怒濤の勢いで9~10月を過ごし、そろそろ山を欲してます。

新居のバルコニーからは

剱岳~立山連峰

がドーンと見え、毎日眺めながらヨダレ垂らしてます(汚い。。。)

 

ここでソロTJARを終えて見えた「課題」について触れたいと思います。

 

まず試走を終えて感じたこと

これは奢りでもなく、過大評価でもなく

冷静に分析して

とんでもないアクシデントに見舞われない限り

8日間以内での完走は可能❗

ということです。

 

今回の試走を、10日間23分で完走したわけですが、北アルプス前半の剱岳~薬師岳間で、台風の通過に伴って丸二日停滞してます。
f:id:yamanoid:20191030002223j:image

急遽、剱沢でビバークし、室堂で情報収集しながら行くか行かないか見極め、スゴ乗越で再度ビバークしました!

おかげで予定がかなり狂い、北アルプスでのビバークはすべてTJAR応募資格要件を満たさず、後半かなり無理な行程を強いられましたが、台風の中でのビバークは、かなり良い経験になりました。

爆風のテン場で、シェルターの四隅を、大の字で押さえながら寝ずの番を過ごしました(笑)

ほんまに生きた心地しなかったです💦

 

とにかく自分が臭い

あとは、道中、あまりの臭さ(自分が)に、温泉入ったり、コインランドリーに装備品まるごと放り込んだりして、かなり時間を使いました!

これも、全試走を一気に通したことで体感できた

「生のTJAR臭」でした。


f:id:yamanoid:20191030002446j:image

あの臭さは、

ほんまヤバイです

あれでゴールしたら、誰も出迎えてくれないと思います(笑)

下界に降り立つまでは、風呂にも入れないし、汗と雨のMIXでバクテリア祭り!

 

えげつないフェロモン出てました。

ザックとかレインウェアとか

洗っちゃイケない装備品まで

コインランドリーにぶちこみました(笑)

 

脱線しましたが、それらを考慮して、さらに荷物を軽量化すれば8日間以内での完走は充分に可能です。

それはイメージできました。

 

ネックはロード走力の強化

このイメージから導き出された一番の課題は

⏩荷物を背負ってのロード走力の強化

山岳パートでの、歩荷による走力&登坂力はある程度あるなと実感しましたが、TJARの半分はロードということで、

そういえば…荷物を背負ってロードを走るトレーニングなんて、まったくやったことないなぁ……

なんて思いながら道中走ってました。

そして後半のロードになればなるほど、荷物が、ズッシリと効いてくる💦

 

これについては、パッキング能力使用ザックにもだいぶ左右されると思いますが、それも含めて

荷物を背負ってウルトラディスタンスのトレーニングをする必要がある

と感じました。

 

ので、手始めに仕事終わりに、荷物を背負ったまま、近所の丘陵でナイトランをしてるんですが……
f:id:yamanoid:20191030002723j:image

以前住んでいた村で、ナイトトレイルを走っているときに、遭難者と間違われて通報されてしまう事案が発生しましたので……

ナイトトレーニングは慎重に行いたいと思います😎笑っ

f:id:yamanoid:20191030002741j:image

そしていよいよ11月から

本格的な体質改善&走力強化

に取り組みます。

 

貧血体質を治そう

昔から、ちょっとしゃがんで作業して、立ち上がった瞬間「くらくらぁ~」ってなるんです。

当たり前のように起きるんで、全然気にしてなかったんですが、今後ずっと走り続けられる身体を作るためには、早いとこ治した方が良い❗ってことで、専門家の指導を仰ぐことにしました😎

今まで作り上げた身体を、さらに上のステップに強化してしまおう❗

ってことで、ドラスティックに糖質制限に取り組んでみます😎

アスリートっぽいでしょ?笑っ

 

基本的に、ブログでは、引き続き山やレースのことを中心に上げて行きたいんですが、身体の変化も、段階的に備忘録としてあげたいと思います✨

ちなみに、11月から始めるので、

ダァ~イエットは明日から~♪精神

で、食べたいもの食べまくってた結果、かなり太っちゃったので、減量しなくちゃです😓


f:id:yamanoid:20191030002813j:image

今週末は久々に山に行けそうなので、とりあえずヨダレ止まりそうです✨

 

⏩see you next mountain🏔️👍