山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

一人でTJARやりました❕2019始まりの合図

スポンサーリンク

こんにちは❗ブログ放置してました❕

やまちゃんです✨
f:id:yamanoid:20191025163841j:image

とりあえず

今夏、一人で

TJAR全コースの試走

を一気に10日間で敢行しました❗
f:id:yamanoid:20191025163910j:image

誰に頼まれたわけでもない

誰か見てるわけでもない

誰も待っていない

そんな中、日本海から太平洋まで

走り抜けられたことは

自分の中で、大きな自信になりました❕
f:id:yamanoid:20191025164009j:image

そうそう↓

【TJARとは】

トランス・ジャパン・アルプス・レース

の略称で、2年に一度開催される国内最高峰の山岳レース。

日本海側の富山湾から、日本アルプスの北アルプス・中央アルプス・南アルプスを縦断して、太平洋側の駿河湾までの約415㎞を制限時間8日間以内で、交通機関を一切使わずに自分の足で走る・歩くことで競う競技。

フルマラソン10回分、累積標高差は26662mの富士登山7回分のという行程で、国際的なトレイルレースのもっとも過酷な部類、Category ALに相当するレース。

海外で最も過酷なウルトラマラソン・トレイルレースのひとつといわれる

ウェスタンステイツ・エンデュランスラン

(160kmを24時間以内、登りで5500m)

と比べてもその2.6倍の距離を走るという過酷さである。 

みたいな感じです。
f:id:yamanoid:20191025164044j:image

そうです。

僕は

……これにめちゃくちゃ出たいんです❗

このレースに出るためには、厳しい参加要件を満たさないといけません。

なので、今回は下見&要件クリアを兼ねて、レースコースの全試走に取り組み、結果

10日間23分でゴールしました❗

台風通過に伴う北アルプス停滞が1日

デポジットポイントを置かず、重量12kgほどの荷物量で臨んだこと

などを考えれば、よく頑張ったと自分でも思います👍


f:id:yamanoid:20191025164113j:image

試走の状況は

Instagramにかなり細かく載せてます

また良ければフォローしてやってください👍

f:id:yamanoid:20191025164216j:image

インスタやってない人は……

僕が直接語りますので、

「壮絶過酷なソロTJAR10日間の記録」

講演依頼(絶賛無料😁笑っ)は、

どしどしお待ちしています😏

 

ソロTJARを終えてから、転職、引っ越しなどが超絶忙しすぎて、ブログを書く気力すら湧きませんでした💦

が、11月からTJAR2020に向け、新たなチャレンジに取り組むことになりましたので、ちょっと気を引き締め直したいと思います。

ソロTJARを終えて、いくつか課題が見えました!その課題をクリアすべく

何をやるのか

ズバリ

体質改善です。

 

ソロTJARがきっかけで知り合った

栄養分子学

に詳しい方のサポートを受けて、ウルトラディスタンスに強い体を作って行きます☺️

 

具体的には

貧血体質の改善

糖質制限

 

この2つを主軸に、肉体改造やります👍

 

今までの僕は

独学と自己流

根性と気合いと精神力

のみで、身体を鍛えてきました。

それでよく日本アルプスを縦断できたな

なんて声も聞こえてきそうです(笑)

 

これから、プロに学ぶ

医学、科学、栄養学

エッセンスをプラスして、さらに強靭な肉体を作り上げて行きたいと思います✨

 

すべてはTJARのため

どこまでやれるか

楽しみです❕