山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

またまた久々❗とりあえず分水嶺トレイル出るよ❗

スポンサーリンク

お久しぶりです❗

なんか忙しすぎて、まとめ更新みたいになっちゃってるやまちゃんです😓

6月は本当に忙しくて、更新する暇もなかったです💦(気力がなかった…)f:id:yamanoid:20190706215031j:image

そして、山行記録blogのはずが、いつの間にやら、ただの近況報告blogに……

まぁ気にしない✨

とりあえず、投下( ・_・)ノΞ●~*

まずは……

分水嶺トレイル試走❗
f:id:yamanoid:20190706214055j:image

7月に行われる分水嶺トレイルレースの試走に行って来ました!

分水嶺トレイルとはなんぞや?

めちゃめちゃ簡単に言うと、

東京の奥多摩から、長野の八ヶ岳山麓を目指す山岳レースです(笑)
f:id:yamanoid:20190706214126j:image

ハショリすぎ?

僕は120㎞のソロの部で、3日間かけて分水嶺(川の始まり)を繋ぐ登山道をひたすら駆け抜けます👍

今回は、そのレースのための試走です❗

アテンドは、昨年レースで知り合った

秩父の山に詳しいU氏👍
f:id:yamanoid:20190706214213j:image

彼とは、とあるレース前日、宿で

   ⏩晩御飯の醤油皿を取り違える

というハプニングがきっかけで、知り合った仲です!

出会いとは素晴らしいもの👍

そして何を隠そう、彼は

   ⏩走れるプロカメラマン!

山も走れます!もう最強ですね👌

フリーに転身し、奮闘中です!

応援してます!

 

U氏のアテンドで、時間の都合上、短縮の鴨沢から出発し、

日本百名山 雲取山(2017m)

を目指します。

f:id:yamanoid:20190706215311j:image

f:id:yamanoid:20190706214246j:image

登りサクサク、予定タイムよりも遥かに早い時間で到着👌

f:id:yamanoid:20190706215335j:image

U氏に「細かいステップで、登りの動きに無駄がない」と褒めてもらいますが、復路の下りで、僕が置き去りにされるほど健脚のU氏には、敵いません。

f:id:yamanoid:20190706215451j:image

お腹が空いたので、雲取山荘に寄り道し、ご飯を食べます!

山行には欠かせない❗

畑のカレー🎵🍛美味し🎵
f:id:yamanoid:20190706214344j:image

お腹を満たし、またトボトボと歩き始め、気付けば分水嶺に到着!
f:id:yamanoid:20190706214424j:image

ここが、多摩川の源流!そう!
川の始まり!そして、この雨が!

はじまりの一滴💧
f:id:yamanoid:20190706214446j:image

ロマンがありますねー✨

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうなんですよ。

雨です☔

f:id:yamanoid:20190706215510j:image

しかも、けっこうキツめの雨降ってます❗

ということで、笠取小屋でビバークします❗

あまりの雨足に、ビバークスタイルの写真撮り忘れましたが、今回はより実戦的に、

   ⏩信州トレイルマウンテン

          ストックシェルター

です👍
f:id:yamanoid:20190706214547j:image

さっさとシェルターを張り終え、4時間の仮眠!

なんとか眠れましたが、獣(鹿?)の鳴き声が、かなり近くで、それも大音量で!

キュイーン❗キュイーンッ❗って。

ずっと鳴いててうるさかったです。

U氏はなかなか眠れなかった模様。

仮眠後は、おまちかねのナイトトレイル🎵

それにしても眠い💤😪眠すぎる……f:id:yamanoid:20190706214624j:image

木の枝が小屋の屋根に見えたり、何でもない岩場が小屋に見えたり……

U氏も同じく小屋の幻覚を見ていたそうです(笑)

f:id:yamanoid:20190706214642j:image

何とか夜明けを迎え(甲武信ヶ岳でのご来光は間に合わず💦)

一旦、甲武信小屋をスルーし、ようやく今回の試走の折り返し点

日本百名山 甲武信ヶ岳(2475m)f:id:yamanoid:20190706215550j:image

に到着👌長かったー💦

やっと着いたーって感じです。

余韻もそこそこに、甲武信小屋にカムバック。

f:id:yamanoid:20190706215927j:image
ご飯食べたあと、ベンチでしばしの仮眠。

一瞬で眠れた(笑)😪

その後、仮眠で元気を取り戻したU氏の、鬼の下りに置き去りにされながら、下山👍f:id:yamanoid:20190706215726j:image

長い旅路を終えたのでした❗f:id:yamanoid:20190706215621j:imagef:id:yamanoid:20190706215643j:image

この試走は、とにかく腹が減って腹が減ってしょうがなかったです💦

普段の山行は、少々長くても、あまり補給せず行けるんですが……

とにかく腹が減りました(笑)

その点、U氏の補給に対する徹底ぶりは、勉強になりました❗

なんか、気が付いたらモグモグ……f:id:yamanoid:20190706215825j:image
常にモグモグ……何かを口にしています🍴

これがエネルギーを切らさないための秘訣なんですね👍

本番では、僕も計画通りの補給と、ありったけの行動食持って行きます😎

 

なんなかんや、本番まであと一週間、装備品の調達も、だいたい終わったので、あとはパッキングするだけです👍

 

とりあえず、本番までに一回、残りの区間を本番装備で試走できたらと思ってます😁

 

⏩see you next mountain✨