山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

雪の戸隠山❗~修験道の険しさ~

スポンサーリンク

おはようございます!

変態登山家やまちゃんです☺️


f:id:yamanoid:20190403035854j:image

一昨日、久々の雪山活ということで、

知る人ぞ知る

   ⏩戸隠山(標高1904m)

に行ってきました❗

誰ですか❔春が来たなんて行ってるのは❔f:id:yamanoid:20190403034022j:image

ご覧のとおり、バリバリの雪山です(笑)

車でせっせと

   ⏩戸隠神社奥社登山口

にアクセス!この時点で、雪が満載!f:id:yamanoid:20190403034153j:image

さっそく登山開始です👍

奥社までの参道は、ほどよい雪⛄f:id:yamanoid:20190403034234j:image

そして、戸隠神社の象徴でもある

   ⏩杉並木

を抜け、奥社へ❗

f:id:yamanoid:20190403034216j:image

またまたご覧のとおり、埋まってます(笑)

参道はツルツルです💦

f:id:yamanoid:20190403034249j:image

ちなみに夏場だとこんな感じ!f:id:yamanoid:20190403034419j:image

全然雰囲気違いますね❗

神様へ登山の安全を祈願し、さっそく山へ取り付く……前に。

かなり雪が深そうなので、

アイゼン、ワカン、ヘルメット、ピッケル❗

フル装備で行きますよ❗

f:id:yamanoid:20190403034640j:image

予想どおり、軽いラッセルをしつつ、尾根へ!この時点で、天気はまだそこそこ良い☀️戸隠様も顔を見せてくれます❗

やはり、噂に違わぬゴツゴツさ❗

岩がすごい!f:id:yamanoid:20190403034722j:image
せっせと雪をかき分け

   ⏩百間長屋!

f:id:yamanoid:20190403034751j:image

うーん✨なんかいい感じ!が……

問題はここから……

鎖場を避けるため、雪面を直登❗

なんかもう、へばりつかないと無理です!

フル装備とは言え、滑落は怖いので慎重に💦

なんとか

    ⏩天狗の露地

なる岩壁を避け、胸突き岩までたどり着いたぞ❗

f:id:yamanoid:20190403034859j:image

山頂までもう少し……なんですけど、ちょっと天気が思わしくない💦

そして、風が出てきた💦

いわゆる戸隠山の核心部

   ⏩蟻の塔渡り

は、夏場でもかなり危険なナイフリッジ🔪

しかも単独行なので、これ以上の無理はできない。

ここで命を落とす理由はないので、撤退を決意し、戸隠の頂に、再訪を誓います👍


f:id:yamanoid:20190403034933j:image

胸突き岩辺りから見た、西岳・本院岳

うーん⛰️雄大!ヨダレ出ます❗

あそこにも行ってみたいなぁ👍f:id:yamanoid:20190403035013j:image

飯綱山も壮大⛰️

そして、眼下には杉並木🌲

赴きがあって、とても良い!

下山は鎖場を行きましたが、下山の方が怖かった😓

鎖を握る腕が筋肉痛になるぐらい、力使いました😓

なんとか下山し、またまた戸隠の神に、無事の下山を報告&再訪を誓いました👍

 

余談ですが、この戸隠山は

   ⏩修験道の山

で、比叡山、高野山、そして戸隠山❗

と言われるほど信仰の厚い霊山です!

戸隠神社は、日本神話にある天照大神が、天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった

   ⏩天手力雄命

       (あめのたぢからおのみこと)

を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が全国に広宣され多くの崇敬者が登拝されます。

ちなみに、この天手力雄命が、開いた岩戸を放り投げ、その岩がこの戸隠山になったと言われています❗⛰️

すごすぎますね❗((( ;゚Д゚)))シュ…シュゴイッf:id:yamanoid:20190403035103j:image

このように、日本だけでなく世界においても、山というものは、成り立ちなどから信仰の対象されることが多く、人々の心の拠り所となっていることがわかります❗

まさに、

   No mountain、No life⛰️

ですね☺️✨

 

see you next mountain⏩