山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

爺ヶ岳・赤岩尾根❗~ぐぬぬッ💦無念の撤退~

スポンサーリンク

こんにちは❗やまちゃんです😎

先日、急遽お休みを頂いたので、

   ⏩北アルプス

           爺ヶ岳・赤岩尾根

を攻めて来ました🏔️

結果、惨敗😭無念の撤退となりました💦


f:id:yamanoid:20190124121556j:image

爺ヶ岳赤岩尾根は、一般的なルートではなく、しかも厳冬期はかなり雪が深い⛄

f:id:yamanoid:20190124121620j:image

そして、爺ヶ岳は自宅からもアクセスがいいので、急遽の日程でしたが、早朝からアタック❗

大谷原の駐車場までは、車は入れますが、そこから登山口までは、徒歩になります❗f:id:yamanoid:20190124121653j:image

そしてここで、今回の撤退の大きな要因となった、水利施設管理用

   ⏩スノーモービル

のトレースが、駐車場から登山口を過ぎ、

水利施設までの間に延々と刻まれています!f:id:yamanoid:20190124121717j:image

まだ日の出前だったこともあり、ヘッドライトでトレースを照らしながら、一応地図を確認して、トレース上をヨチヨチと、何も考えず歩いていたら、目の前に水利施設が現れ、モービルのトレースが途切れました❗

んっ❔なんだこれっ❔

こっからどっち行きゃいいんだ❔

なんて地図を見ながら現在地を確認するも、チンプンカンプン💦

念のため起動しておいたYAMAPで、位置を確認すると、

ウォイッ❗💦💦💦マジか❗

西に進むべきところを、真北に進んでいるではないか💦ヤバい❗ミスった💦

そういえば、登山口にモービルのトレースが左右二ヶ所あったな💦それを間違えて進んでいたのか❔

やっちまったなぁ~……なんて思いながら、登山口へバック❗💦f:id:yamanoid:20190124121745j:image

そして、ここで二度目の過ち。

そもそもモービルのトレース自体が登山道から外れ、ただの水利施設管理用の道であったことに気付かず、また今度は、何の疑いもなく、もう一方のトレースへ……

そして、もう一ヶ所の水利施設へ

Goal🏁……oh my god……

さすがにこのときは、

(;゚∇゚)エッ

ってなりました。

やっちまったどころの話じゃないですね❗💦

登山家としてあるまじき失敗💦

この時点で、予定より2時間のロス⌚

そもそも、本来一泊二日で行くようなところを、日帰りでアタックしているのに、2時間のロスは絶望的……💀

ってことで、この時点で山頂へのアタックは諦め、

   ⏩ラッセル訓練

に変更❗

山頂を目指すだけが登山ではない❗f:id:yamanoid:20190124121805j:image

と自分に言い聞かせ、正規のルートに復帰し、ガシガシと単独ラッセル❗

先行者はいないので、ノートレース❗

今度は慎重にルートファインディングしながら、ラッセル地獄を味わいました🏔️

が……気付けば、大雪&視界不良😭

東尾根を前に、ホワイトアウト寸前状態でしたので、あえなく撤退しました。f:id:yamanoid:20190124121839j:image

しかし、得たものは大きい❗

⏩地図読みと現在地の把握の重要性
⏩先入観、思い込みの排除

ほんと、肝に銘じます❗

爺ヶ岳東尾根、この借りは必ず返してやります❗(天候の良い日に)

 

See yours next mountain✨