山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

生坂・山清路ラウンドトレイル❗~山清路⏩金戸山編~

スポンサーリンク

どうも❗最近、シネマグラフという写真にハマってます❗やまちゃんです👍

(簡単に言うと、背景が動く写真📸)f:id:yamanoid:20181228175756j:image

勝手に命名❗

生坂・山清路ラウンドトレイル❗

続きましては……

眠り峠から、村有林を抜け(これ、勝手に入ったらあかんやつかもです…)、生坂屈指の景勝地

   ⏩山清路(さんせいじ)

に降ります❗
f:id:yamanoid:20181228175822j:image

この辺りは、紅葉なんかもめちゃめちゃ綺麗で風情のある景観が広がります✨


f:id:yamanoid:20181228175843j:image

案内板もありーのf:id:yamanoid:20181228175901j:image

風流な句碑もありーのf:id:yamanoid:20181228175919j:image

登山口に着きーの登りーの❗f:id:yamanoid:20181228175935j:image

ここから、「百体観音」が鎮座する

   ⏩金戸山(かなとこやま)

です⛰️❗

f:id:yamanoid:20181228180002j:image

この鬱蒼とした感じが、何とも言えない😏

山頂まで約1㎞の行程しかないのに、なかなかの急登が続きます。

200mおきに、「山頂まであと○○m」の案内板が設置されていますので、非常に分かりやすい😁
f:id:yamanoid:20181228180035j:image

山清路までの行程でかなりバテたのと、お腹が空いたので、ここはあまり走らずに、とぼとぼ登ります…

ほどなくして、やっとお姿拝見できました!

   ⏩百体観音像❗f:id:yamanoid:20181228180056j:image

たくさんの観音像があります❗f:id:yamanoid:20181228180119j:image

100体あるかどうかは、数えられませんでした💦メインのルートを外れたところにいらっしゃる観音様もいてます。f:id:yamanoid:20181228180153j:image

不思議な力が働いているのか……f:id:yamanoid:20181228180206j:image

セルフタイマーのタイミングが合わない(笑)

(滞空時間が短すぎるだけ?)

山頂付近には、たくさんの観音様だけでなく、

   ⏩狼煙岩(のろしいわ)

   ⏩石燈籠(いしとうろう)f:id:yamanoid:20181228180226j:imagef:id:yamanoid:20181228180240j:image

なども見られ、歴史を感じることができます❗ここで…お腹空いたので、

   ブレイクタイム❗f:id:yamanoid:20181228180308j:image

お湯沸かして、チキンライスカレー食べます❗

バターチキンカレーチキンライス❗

雲の向こうにそびえる北アルプスを眺めながらのご飯は、また格別です🤩f:id:yamanoid:20181228180324j:image

チキン✖️チキンの斬新なメニューで、お腹を膨らませ、下山開始です❗

山頂から、一気に反対側の登山口「会神社」に向けて怒濤のラン🏃💨f:id:yamanoid:20181228180344j:image

下山コース上に「トトの口」というものがありますが、ね❗どう見てもね❗あれですよね❗あれ❗

   ⏩となりのトト……(;゚д゚)ロッ!

ご飯食べてすぐの駆け出しだったので、お腹パンパンで走りにくいです😭

下山は一瞬でした❗

下山の時点で、少し陽も落ちてきたので……

仕方なく……生坂村南部へのアクセスを……断念しました。仕方なく。

えぇ……仕方なくです😭笑っ

そこから約7㎞ほどのロードを経て、

自宅に到着❗

久しぶりのトレランで、足けっこうキテました(笑)

やっぱりサボってたらダメですね💦

来年の目標は、

   ⏩早起き朝活の習慣化

にして、継続したトレーニングを行いたいと思います😁

 

なんとなく思い立って、

山清路ラウンドトレイル

少しルートを再考する必要がありそうですけど、なんとか繋がりそうです❗

 

⏩生坂村に、新しいアクティビティの風を吹かせられるか❗❗