山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

中央アルプス・池山❗~TJAR2018報告書GET~

スポンサーリンク

どうもこんにちは❗やまちゃんです。

カラダ追い込み型ホリデー第3段❗f:id:yamanoid:20181115124511j:image

TJAR報告書を求めて、駒ヶ根の

   ⏩アウトドアショップK

に行きました✨

本当はODSKに行くまでに、

   ⏩南アルプス・仙丈ヶ岳

に登ろうと思ってたのですが、

時間の都合上、断念💦f:id:yamanoid:20181115124528j:image

段取り悪すぎました💦

なので、ODSKで報告書を購入し、スタッフさんと談笑☺️✨
f:id:yamanoid:20181115124551j:image

もうお昼前でしたので、時間的にどの山も厳しいですね~なんて話してたら、スタッフさんから、

   ⏩池山なんてどう❔近いよ❗

と、提案して頂き、丁寧に地図まで頂戴しました❗優しすぎます❗f:id:yamanoid:20181115124618j:image

「池山」は、駒ヶ根から、

    ⏩中央アルプス・空木岳

に続くルートの途中にある里山です❗f:id:yamanoid:20181115124650j:image

池山林道は、終点までは車は入れません。

林道も見た感じ悪路なので、駒ヶ根高原スキー場への駐車をオススメします。

さっそくスタッフさんに頂いた地図を基に、登山開始です⛰️f:id:yamanoid:20181115124735j:image

見ての通り、が出るそうです💦🐻

熊に襲われたら、ストックで応戦するか、ステンレスボトル投げつけるか……

なんてことを考えながら、トボトボ走ったり歩いたり🏃

f:id:yamanoid:20181115124805j:image

軽い気持ちで行きましたが、結構登ります💦

f:id:yamanoid:20181115124825j:imagef:id:yamanoid:20181115124840j:imagef:id:yamanoid:20181115124901j:image

そうこうしているうちに、山頂へ✨⛰️

駒ヶ岳宝剣岳が望めますが、残念ながら雲がかかっています💦f:id:yamanoid:20181115125027j:image
f:id:yamanoid:20181115124922j:image

晴れていれば、南アルプス方面の眺望も良さそうです✨

 

里山と、侮ることなかれ❗

池山は、標高1774mあります⛰️

中央アルプスの一部なんだなと実感できます😁

特に深く考えることもなく登ったのですが、TJARの中央アルプスコースでは、空木岳から、この池山コースを利用して下山してくると、スタッフさんが教えてくれました❗f:id:yamanoid:20181115125325j:image

ほんの一部でも、TJARに触れることができ、報告書もGETできて、良い形で連休を締めくくることができました❗

 

長野県に移住して、初めての冬がやって来ます。ご近所さん、同僚から、

   ⏩長野の冬をなめてはいけない❗

と、たくさんアドバイスをいただいております😁

   ⏩水道が爆発する💣💥

   ⏩家の中で、物が凍る→

     凍ったら嫌なものは冷蔵庫に入れておけ❗

などなど。こわすぎ((( ;゚Д゚)))

そんなこんなを楽しみながら、冬アルプス挑戦に向けて、準備していきます😏

 

TJAR2018報告書、残りわずかです。

アウトドアショップK

“アウトドアショップK” は皆様のアウトドアの遊びをサポートする専門店です。