山の麓で!〜At the foot of the mountain!〜

山岳エンターテイナーのつぶやき

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県に移住しました。

おはようございます。やまちゃんです。 本格的に、山に登りたくて、長野に移住しました。 転職し、大阪から長野へ。 通天閣から飛び降りる思いで、一念発起しました! 天気が微妙なので、移住記念登山はまだですが、北アルプスへのアクセスがいいので、早く…

さくらももこさんの訃報を聞いて

山とは関係ありませんが、 さくらももこさんの突然の訃報に、 只々、驚くばかりです。 昨日、身辺整理中にさくらさんのエッセイが出てきました。 さくらさんと言えば、ちびまる子ちゃんのイメージが強いですが、僕はこのエッセイや、コジコジなんかが特に好…

UTMFを目指そう! 〜STYがなくなったので〜

こんにちは。やまちゃんです。 先日、UTMF実行委員会から ▷来年からSTYを廃止し、UTMFに一本化 の方針が発表されました。 ⬇︎⬇︎What's UTMF&STY? https://www.ultratrailmtfuji.com マジかぁ… 来年STYに出て、 再来年UTMFに出ようと思ってたのにぃ… 来年UTMF…

白山で滑落した話2 〜奇跡の生還〜

前回のダイジェスト 残雪期の白山に、ぺらぺらの装備で臨んだ私は、山頂まで辿り着けなかったあげく、横着して、滑落したのです。 そしてパニックに陥りました。(ここから) www.xn--n9jn4194a5j7c.com パニックに陥った私は、2〜3分ぐらい、 "どうしよ!や…

白山で滑落した話1 〜九死に一生〜

こんばんは。やまちゃんです。 台風上陸で、雨が強くなってきました☔️ 脈絡はないですが、 今日は、回顧と備忘録として、 ▷白山で滑落した話 を綴っておきます。 あれは、2015年のゴールデンウィークでした。 登山始めて、道具もそれなりに揃い始め、トレラ…

白山でストックシェルター泊 〜TJAR用〜

どうも。TJARロスのやまちゃんです。 まだまだ暑い日は続きますが、 熱い夏が終わりましたね。 今年のTJARもドラマが沢山ありました。 NHKの放送が楽しみです。 TJARの前週、 ▷石川県・白山(標高2702m) にて、ストックシェルターを試してきました。 そう!こ…

TJAR2018 終了 〜今年もドラマが盛りだくさん〜

TJAR終了の余韻に浸っています。 今年のレースも、本当にドラマチックストーリー盛り沢山でした。 なんと言っても、終了2分前の ▷No.2 細田典匡選手 http://www.tjar.jp/2018/athlete/02/ の"劇的ギリギリウルトラ滑り込みゴール" に、Twitterのタグがざわ…

TJAR2018 熱い夏がまもなく終わる!がんばれ!

トランスジャパンアルプスレース2018が、 8日間の熱い闘いを経て、まもなく終了となります! 人間の限界に挑戦し続けた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした! 私も、三伏峠まで行って選手の姿を間近で拝見し、レースの雰囲気を少しでも味わうことができ、と…

レビュー❗アルトラ ローンピーク3.5 〜幅広甲高ランナーの旅の相棒〜

どうも。 長野県移住計画を進行中のやまちゃんです。 最近、山に行くときは、登山orトレランにかかわらず、大体 ▷アルトラ ローンピーク3.5 を履いています。 あくまで自己評価ですが、 → ☆☆☆☆☆ 星5つです! 足のサイズがちっこい(24.5㎝ぐらい)のに、 "幅…

TJAR応援隊📣その後 〜中央アルプス・駒ヶ岳、宝剣岳へ🏔〜

どうも! 勝手にTJAR応援隊のやまちゃんです。 せっかくなので、TJARのコースを見に、 中央アルプス・駒ヶ岳、宝剣岳へ! 8月は、やはり登山ハイシーズンということもあり、バス&駒ヶ岳ロープウェイはかなりの混雑っぷり ということで、黒川平に車を停め、 ▷…

TJAR応援隊📣4 〜三伏峠下山後〜

土砂降りの中、三伏峠から鳥倉登山口まで1時間15分で、スピード下山しました! やまちゃんです。 登山道の階段が滝のようになっていましたが、スマホ写真じゃ全然伝わりませんね でも、雨すごかったです! 選手の追跡応援は諦め、別の形で応援しようかなと思…

TJAR応援隊📣3 〜三伏峠、すごい雨☔️〜

やまちゃんです。 16日の早朝まで、三伏峠に潜伏してました! チェックポイントにて、2020への挑戦誓う。 15〜16日の朝方にかけて、三伏峠はすごい雨でしたので、三伏峠小屋に潜んでいましたが、そこで、 ▷ 世界的アルパインクライマー 平出和也さん にお会…

TJAR応援隊📣2 ~さんぷく峠にせんぷく中~

鳥倉登山口に車を停めて、いざ出発️ 三伏峠に向けて進むも、☔がきつくなってきました! 選手の皆さんも、この雨の中、死力を尽くしていることを考えれば、泣き言は言ってられない! というわけで、なんとか三伏峠に到着! この時点でかなりの雨です。 写真撮…

TJAR応援隊📣1 〜三伏峠!待ち伏せ応援隊📣〜

明日のTJARは、 ▷三伏峠で待ち伏せ に決まりました! というより、鳥倉登山口から三伏峠を抜け、仙丈ヶ岳まで行ってしまおうと思います! そう!逆走プチTJARです🏔 頑張る選手の姿を見て、刺激を浴びたい! 応援者としてのマナーに配意しつつ、全力で応援しに…

南アルプス 〜フレフレTJAR〜

所用で、今夜から長野県に行きますので TJARの応援に行こうと思います 構想としては、 ▷三伏峠で待ち伏せ ▷茶臼小屋で待ち伏せ ▷井川から逆走 のどれかになると思いますが、天候と気力次第かなと思います。 ウルトラ・ライト装備で向かいます。 TJARに少しで…

TJAR2018 速報

現在、開催中のトランスジャパンアルプスレース2018のトップは、 ▷ NO.22 男澤博樹 選手 だそうです! 槍ヶ岳CPをトップ通過しました! キターーーッ!!!! 男澤さんも、特に応援している選手の一人であります。(もちろん参加者全員を応援しています!) な…

TJAR2018 始まりましたね!

熱い夏の戦いが始まりましたね! ▷ トランス・ジャパンアルプス・レース ▶︎ 通称TJAR http://www.tjar.jp/2018/about/index.html これは、日本アルプスを縦断するおそらく日本山岳レースの頂点だと認識しています。 ▷全行程415㎞ ▷フルマラソン10回分 ▷富士…

トレイルズ 〜「道」と歩くことの哲学〜 ロバート・ムーア著

今日、8月11日は 「山の日」 と、いうことで各地の山々は賑わっていることでしょう。 山の日にちなんで、本を買いました。 ▷ロバート・ムーア著 On Trails 〜An Exploration〜 日本では、 トレイルズ 〜「道」と歩くことの哲学〜 というタイトルで出てい…

初めての登山 〜金剛山で登山あるある言いたい〜

初めての本格登山は、2011年の夏 大阪・金剛山のピークハントでした。 ブログのタイトルでもある "山の麓"で幼少期を過ごしたこともあり、 山には興味がありました。 ちなみに、本名にも山が入ってます このときに、初期投資として ▷ザック →ノースフェイ…

コンセプト〜登山、トレランetc〜

〜コンセプトをどうしようか〜 と、いうことでキーワードとして、 ▷登山 ▷トレイルランニング ▷マラソン ▷ウルトラ・ライト・ハイク ▷山道具 のことなんかを中心に綴って行こうかなと思います。その他でも、楽しげなアクティビティについて、積極的にチャレ…

山と走りと。Go forward!

〜ブログ開設にあたり〜 ▷今までのこと 今まで、とてもカタイ仕事をしていました。 ダイヤモンドのようにカタイ仕事を。 辞めました。 10年以上続けた仕事で、それなりのキャリアはありましたが、悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる気持ちで。 自由な発想で…